









Ken Nagai
長井 謙
Copywriter
主にブランディング領域で活動。タグラインやステートメント、企業理念、商品ネーミング、採用コピーなど幅広く手がける。中央大学で「キャッチコピーの書き方講座」の講師経験。著書『逆引きキャッチコピー事典』。NOLKAの社名やミッション・ビジョン・バリュー(MVV)の策定にも携わる。
Principles
新しい正解を楽しみたい。
コピーライティングとは、商品やサービスの価値を最大限に引き出し、新たな価値を再定義する仕事だと思っています。「伝えたいこと」と「聞きたかったこと」の間で広がるいくつもの答えを見つけ出し、言葉の可能性に気づかせるような提案を心掛けています。
フルマラソンが好きです。
これまで那覇マラソン、富士山マラソン、金沢マラソンを完走しました。毎回走るたびに「もう二度と走りたくない」と思うのですが、走り終わると「あの時、もっとペースを抑えていれば」などタイムを縮めるためにできることを考えてしまっています。また、42.195キロを走る中で、仕事のこと、家族のこと、これまでの人生のことなどを走馬灯のように思い出しながら1歩1歩ゴールへ足を進めるあの感覚がたまりません。
バックグラウンド
中央大学文学部を卒業後、新聞社で広告制作、記事配信の経験を経て、2018年にコピーライターとして独立。宣伝会議賞をはじめ50以上の広告賞を受賞。ホームページ、パンフレット、商品パッケージなど幅広いキャッチコピーを担う。